問題は何ですか?

Lafしなブログ

コーチングをさせていただくと

問題の沼にはまり込んで

悩みをグルグルと語ってしまう方がいらっしゃいます。

 

悩みや問題が1つだけ!

ということは少なくて、

1つに見えても違うことがからまっていたり

複数がごちゃごちゃしていることが多いです。

 

「話すとスッキリする」というのは

からまっていた問題が、

話したことで整理されたり、

「さほど問題ではなかった」

と気がついたりするためです。

 

ですので、まずは「話すこと」。

 

そして次に

『問題は何?』

と問いかけることで

一番解決したいことや

解決したい優先順位がわかります。

 

最初から問題が何かわかっていなくてOKなんです。

まずは、ごちゃごちゃしていることを何でも話してみましょうね。

ページトップへ