喧嘩するほど仲が良いのは・・・

Lafしなブログ

「喧嘩するほど仲が良い」

「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」

 

なぜか今日は「喧嘩」という言葉が引っかかっていました。

 

そして気がついたのは

信頼関係ができている仲での喧嘩と

関係が構築されていない仲での喧嘩では

その後が違うということ。

 

喧嘩して仲直りができるのは

ある程度お互いを知っていて

許し合える関係性ができているのだと思うのです。

 

関係性が出来ていない人と喧嘩をしたら

修復する必要すらない。

仲直りしなくても合わなければ良いのですから。

 

喧嘩できるほど

素直な気持ちを出し合えて

いつの間にか仲直り出来てるって

信頼関係というベースがあるからこその話。

 

誰とどんな関係を築きたいか?

 

喧嘩しないのが一番かもしれないけれど

喧嘩しても仲直りできるような

関係性をつくれたらいいなと思った一日でした。

ページトップへ