失敗を笑いに変えるチカラは落語で学ぼう!

Lafしなブログ

20160525

 

落語通ではありませんが、落語好きです。

 

全ての落語を知っているわけではありませんが、
落語ににでてくる人物はほとんどポジティブです。

 

ほとんどポジティブというか、
失敗や、やらかしちゃったことを笑いに変えてしまうのです。

 

いわゆるリフレームってやつですね(笑)
それは生きるチカラなんだと思います。

 

先日行った大阪の寄席「天満天神繁昌亭」では
日曜の朝席(午前の部)ということで、お客さんが数えるほどでした。

 

もしこれが講演会で、たくさん入る会場にお客さんが数名だったらきっとショックです。
でも、落語家さんはこの”数名”ってところを拾って笑いに変えていきます
出演の3名ともこのネタで笑わせてくれました。

 

CDなども良いですが、”生”は格別です
その時、その場にいる人でお話しが創られていきます。
それが生の魅力です♪

 

失敗を笑いに変えて人生を面白く生きてみるのもいいですよ~!

ページトップへ