始まる?始める?始まってる?

Lafしなブログ

20160406

 

本日の「自分らしさを見つけるしつもん講座」
テーマは『始めたいことは何ですか?』でした。

 

Lafしなやか塾は年代を超えた仲間とのつながりを目指していますが、
ついに80代の方が参加してくださり
その意欲的な姿勢に驚き、発言に共感し
私たちの今後に勇気をいただきました。

 

いつもとは違う質問のパターンでスタートして
「想像できない」
「そこまでは・・・」
みたいなシェアに深く同感。

 

素直に考えてシェアしていただけたことが私には嬉しい。
“答えは全部正解”だから。

 

みんなとは違うことを言うのは勇気がいる
それをシェアできる場づくりを心掛けたい。

 

意見やアドバイスをしたくなるけど、
その通りにやるかどうかは聴き手しだいなのですから。

 

今日参加してくださったことで、
心の中にある「始めたいこと」はもう動き出している。

 

 

特別な資格なんてなくたって、私たちはみんな影響しあえる存在なのです!

 

と、このしつもん講座をやるたびに思います。

 

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

ページトップへ