子の心親知らず

Lafしなブログ

子どもスキーキャンプのお手伝いをしていると
さまざまな子どもたちと出会う。

 

高学年同士の子が、下のきょうだいの話をするのを聞いていると
大人としての関わり方を考えさせられる(笑)

 

どうやら、きょうだいの上というのは理不尽な思いをすることが多いらしい。

 

私は子どもが持てなかった代わりに、
こんなにもお得な関わりをさせてもらっている。
普段、親御さんたちが知ることができない一面を見ることができる。

 

ホントはボク(ワタシ)は悪くないのに・・・
ホントは手をつないで欲しいのに・・・
ホントは抱きしめて欲しいのに・・・

 

泣きたいのはこっちだよ!
勝手に大人の都合で決めないでよ!

 

大人の都合で、
子どもにされたり「もうお兄ちゃん(お姉ちゃん)でしょ」って言われたり

 

『もう、どっちでいたらいいかわかんないよ!』

 

たくさんの言えないこと、がまんしていることがあるみたい。。。

 

すべて子どもの言いなりになるということではない、
子どもの言い分や想いは聴いてほしいな~って思う。

 

子どもさんの行動の奥にある ”心の声” も聴いて欲しいなって思います。

ページトップへ