学びのカタチ

Lafしなブログ

20150930

ネット注文した商品の配送で業者さんとのやりとり中に
モヤモヤ・ザワザワ・イライラが生じた。

 

私の中の信念・価値観が主張する
「そこは~~だよね」
「~~して当然でしょ」

言葉には出さず、やり取りが終わってから
ブログのネタになるなと思い、出来事を書きだした。

 

最初は出来事の羅列と私の一方的な主張だったが、
気持ちや感情を出してみたら、見かたが変わった。

 

『そっか、私もこんな風に相手にイライラをあたえているかもしれない・・・。』

 

うん、いくつか思い当たる(笑)
それを教えてくれる出来事で、
そのための業者さんだったのだな~。

 

関わる人は選びたいけれど、
関わっている人に意味があるのだと気がついた。

 

“コミュニケーションは相手の反応で分かる”
NLPの中の言葉。

これは自分の反応でもわかる。

 

本からの学び、
講座を受けての学び、
好きなことからの学び、
嫌な体験からの学び、
学びのカタチは違っていい。

 

自分の中のザワザワやイライラも大切な学びのきっかけだ。
自分の反応を信じよう。

ページトップへ