意識すること

Lafしなブログ

20160324

 

今日は”心に効く”聴き方講座でした。

 

話す、聴く、フィードバックする、の繰り返しなのですが、
「聴く人」の役が終わったとたん
笑顔で、ホッとして、声のトーンが上がる(笑)
フリートークの時間です、とお伝えすると相づちやテンポが変わります(笑)

 

日常生活では話す&聴くを瞬時に交替しています。
なので、
練習で「聴く人」の役になると、緊張してしまうみたいです。

 

無意識で聴く、意識して聴く
無意識で反応する、意識して反応する

 

意識することで制限がでたり
意識することで可能性がひろがったり・・・。

 

講座の時間は『意識する』ことで
自分のクセを知り、どう変化させていきたいか?

 

を考えながら、
繰り返し練習することでそれを手に入れることができます。

 

毎月お伝えすることは同じですが、
組む相手が違うとまた新たな気づきが生まれます。

 

参加してくださる方々で一緒に創る時間なのだな~と思います。

 

今日も、楽しい時間をありがとうございました!

ページトップへ