成長のための脱皮

Lafしなブログ

20160717

 

セミの抜け殻がここかしこに見られる季節
セミの脱皮は一生のうち一度だけ。

 

ありがたいことに私たち人間は何度でも脱皮できる
古めかしい習慣を身に着けた自分からの脱皮
固まった考え方からの脱皮
変化を求めての脱皮
とりあえず脱皮してみたいって脱皮(笑)

 

どんな理由でも、
何度でも脱皮することができる。

 

そして・・・
その抜け殻には戻れない。

 

成長してないようで、もとに戻ったような気になってしまうことがある。
でも、もうそれは新しい自分なのだ!

 

1ミリでも成長したらもとの殻には戻れない。
私たちは脱皮して成長をし続ける生き物なのだから。

 

 

脱皮の速度も、成長の速度も、人それぞれ違う
だから速さを比べる必要はない。

 

自分にとって大切なタイミングでそれは訪れる
もしかしたら痛みを伴うかもしれないけど…
成長の証として受け取ろう。

 

いつでも成長できることに感謝!

ページトップへ