我欲を手放す

Lafしなブログ

鎌倉にある建長寺での3日間のリトリートが終了しました。

 

さまざまな方からの教えを受けて

たくさんの気づきがありましたので

少しずつ書き留めていきたいと思います。

 

朝4時に起床して

読経と坐禅を行いました

読経をするさいに和尚様が

「間違えてもいいから元気よく大きな声で唱えて下さい」

とおっしゃいました。

 

お経を元気よくってなんだか不思議な感じでしたので

後ほどその意図を質問してみると

 

『間違えたら恥ずかしい、は自分をよく見せようとする我欲です。

たとえ間違えても大きな声でお唱えする

我欲も手放したところで自分の身につくのです』と。

 

私たちは普段

間違ってはいけない

恥ずかしいことはできない

それならやらない方がいい・・・

 

そんな思いが先に立って

チャレンジを恐れたり

成長を止めてしまうことが多々あります。

 

自分を良く見せよう

良く見られたい

という我欲を手放した先には

もっともっと大きなものが手に入るのです。

 

 

お経を唱えることに

こんなにも大きな意味が含まれていたことを

初めて知りました。

 

ただ経典を読み上げればいい

そういうものではなかったんですね。

 

この3日間のできごとは

日常生活に取り入れたい教えがたっぷり詰まっていました。

 

この場所で

このメンバーで

この瞬間に

参加できたことに感謝します。

 

セッティングしてくださった皆さま

本当にありがとうございました。

ページトップへ