捨てたくないモノは何ですか?

Lafしなブログ

親戚の引っ越しのお手伝いに行きました。
新居に持っていくモノ、捨てるモノを分ける作業。
タンスや段ボールに衣類などがたっぷり詰まっていました。

 

絶対着れないよな~
これ何に使うのかな~
わぁなつかしい~
そんな会話をしながら、捨てる袋にバンバン詰めていきました。

 

何十年もためこんだもの。
「いつか着る」「もったいない」「誰かにあげたら・・・」
「~~さんからの贈り物だから」「~~の時のお土産」

 

捨てられないモノたちばかりの山ができあがり、
結局、捨てられてしまうモノに変わりました。

 

自宅に戻って、自室の捨てられないモノを見て気がつきました。

これらは『捨てたくないモノ』なんです。

 

他の人から見たらガラクタでも、
もう着られなくても、
ずっと引き出しの奥にしまったままでも、
私は捨てたくない!

 

このモノたちと思い出はセットで残ってるから!
それをもらった時の記憶、
その服を着ていた楽しかったこと、
たっぷりの良い思い出に囲まれてるんだな~
と、思ったら笑えました。

 

だって、
20年以上前のモノがある(笑)

 

思い出を味わったら、捨てられそうな気がしています。
私の大切な思い出たちに感謝して。

 

これから、
もっと素敵な思い出を残すために、
モノにはサヨナラしてみようと思います。

 

 

あなたが捨てたくないモノは何ですか?

それにはどんな思い出がありますか?

ページトップへ