明日もいっぱい笑おう!【言葉が人をつくる】

Lafしなブログ

子どもキャンプ付き添いでは、

夜寝るときも同じ部屋で寝ます

おやすみの挨拶をして、

本を読んで眠りにつくという流れです。

 

いつもは私から

「今日は~~な日だったね。明日も~~になるようにゆっくり眠りましょう」

というのが定番ですが、

今回は子どもがおやすみの言葉を部屋のみんなに言ってくれました

 

 

『明日もいっぱい笑おうね!そのためにしっかり眠ろうね』と。

 

 

なんだか嬉しくなりました。

ケンカして大騒ぎして、

私や他のコーチから叱られるやんちゃ君ですが

使っている言葉は常に未来志向でポジティブなんです。

周りをひきつける魅力を秘めています。

 

 

言葉は自分だけでなく、周りにも影響します。

 

聞いていて気持ちのよい言葉

こっちまで気持ちが落ち込んでしまうような言葉

発する言葉はコントロールできますので、

できれば周りも気持ちよくなるような言葉を使っていきたいですね。

ページトップへ