月に心をよせる

Lafしなブログ

20160124

今宵は満月
冷えきった空にまん丸の月が輝いている

 

この月をいったいどれだけの人が見ているのだろう?
この月を見ていったい何を思っているのだろう?

 

満月はどっしりとした存在感がある
満ち足りている感じがする
豊かさや安定を感じる

 

半月、三日月、新月・・・
一日一日満ち欠けを繰り返して
私たちにその姿を見せてくれる

 

見え方が変わるから心ひかれる

 

人間も同じ

 

笑ったり泣いたり
怒ったり喜んだり
ふくらんだりへこんだして
日々を過ごす。

 

いつもいつも穏やかに満ちているのもステキだけど
コロコロ変わっても良いと思う。
そこが面白いのだ。

 

みんな違う、みんな毎日違うのだ。

 

その違いを認めあって、またそれぞれの満ち欠けを繰り返していこう。

 

きっとそれが生きるってことだから。。。

ページトップへ