気持ちを表現して来なかった

Lafしなブログ

本日の”心に効く”聴き方講座で

重点をおいたのは

「気持ちを表現する」でした。

 

~~と言われて嬉しかった。

~~に行くのでちょっとドキドキしています。

~~がとっても重くて嫌になった。

 

などなど。

 

気持ちや感情を意識して話してみると

その時の体験がさらに嬉しく感じられたり

ドキドキワクワク感が増したり

嫌だと言えて落ち着けたりします。

 

親からのしつけで

『感情はできるだけ抑えてきた』

『感情を出すことは悪いと思ってきた』

などの発言もありました。

 

大人になるにつれて

感情や気持ちを表現することが少なくなっています。

 

言葉にして表現して来なかったので

口にすることが恥ずかしかったりしますよね。

 

言葉にすることも練習です。

 

言葉にして表現するから

相手に伝わります。

 

自分の気持ちや感情に気づいて

大切に扱ってください。

 

そして

豊かな人間関係をつくるためにも

気持ちや感情を伝えてみましょう。

 

本日も参加して下さった皆様、ありがとうございました。

ページトップへ