狂喜乱舞する素直さ

Lafしなブログ

お友だちがお米を取りにきました。

保育園男児と小2の女児を連れて。

 

うるち米を車に積み終え

「はい、これ少しだけど、もち米」

と私が言ったとたん・・・

 

二人の子どもは

「もちごめ~~~~~!」

と狂喜乱舞(笑)

 

『狂喜乱舞』とう表現がふさわしいほど

飛び上がって踊りながら喜んでいました!

 

おもちゃでもお菓子でもなく

「もち米」に喜び舞い踊る(笑)

 

素直に表現してもらうと嬉しいですね。

 

子どもと大人の違いは

喜びを体で表現しなくなることかもしれません。

 

はずかしくなる?

特に日本人は表現が控えめ。

 

それも文化としていいのだけれど

相手がびっくりするくらい

素直に嬉しさや楽しさ、喜びを表現してみたいですね。

 

そんな大人たちが増えたら

それが当たり前になって

素直に豊かな表現ができるようになる。

 

私は表現したい。

 

伝えたいなって思った

二人の子どもたちの狂喜乱舞でした~♪

ページトップへ