白髪はダメですか?

Lafしなブログ

子どもスキー合宿のお手伝いでのこと。

 

小学生女子「しーちゃん、白髪いっぱいあるね」

私「そーだよ、今流行ってるんだよ~♪」

 

小学生女子「え~~~、変だよ~ダメ~!白髪はおばさんだもん!」

私、苦笑い(笑)

 

子どもは正直です。

『白髪=おばさん=ダメ』

この方程式はどこで覚えたのでしょうか?

 

『白髪=おばさん』

この方程式は間違いありません、

加齢現象なので、ここはOKです。

 

ここに『ダメ』が加わるのは

私の価値観に反します。

 

ようやく「グレイヘア」として

女性の白髪が広まってきました。

 

白髪でも

染めていても

シワやシミがあっても

何歳でも

「そのままの自分」

 

誰かに『ダメ!』と言われても

自分の価値観を曲げて生きるのは私らしくない。

 

年を重ねるたびに

新しい自分になっていく。

私は変わっていく外見も丸ごと楽しんでいる。

 

『唯一無二』であることをもっと味わって生きたい。

 

 

そしてあなたも『唯一無二』な存在なのです。

ページトップへ