目の前にいる人の良いところはどんなところ?

Lafしなブログ

20160218

 

北海道では魔法の言葉認定講師同期の講座に参加しました。
内容は「イライラしない~~になる魔法の質問」
私も開催する講座ですが、
今回は、受講生としてイライラを楽しみました(笑)

 

持ち物が「イライラ」だったのですが、
近頃はイライラすることが少ないので「イラッ」程度を持参。

 

内容は同じでも、
参加するメンバーや講師によって印象が変わります。

 

講師である”やのはらさん”には、準備からご一緒させていただいて
スムーズに講座を進めるための工夫
楽しんでもらう工夫
参加者に持って欲しい気持ちを考えたりする姿から
講師としてのあり方を学ばせていただきました。

 

最後には、
テーブルが一緒だったメンバーから
「良かったところ」のメッセージをいただいて
あたたかい気持ちになることができました。

 

今後講座を提供していく上でのヒントもたくさんいただいちゃいました♪

 

目の前にいる人の良いところはどんなところ?

 

こんな問いかけで、
自分の気持ちも関係も変化していくと思います。

 

苦手な人の良いところを考えるのも面白いですよ。

ページトップへ