相手の悩みは相手のモノ

Lafしなブログ

20150930

 

 

友だちから何か相談されると一般的には
「なんとかして解決してあげたい!」
という、良さげな思考がはたらきます。

 

そうすると
アドバイスや指示をすることが多くなります。

 

それを求めている方もいらっしゃるので
全てが悪いとは申しません。

 

ただ…
本当にアドバイスや指示を求めているのかな?
もしかしたら自分の考えを聴いて欲しいだけかも?
背中を押して欲しいだけかも?

 

さらには、
相手の悩みを自分のことのように思ってしまい
なぜか負担を感じる方もいます。

 

勝手に重荷にしてるのに、
相談した相手のせいにしたりする(笑)

 

相談という形で話しを聴いたとしても
相手の中に入りこみ過ぎるのはどうでしょうか?

 

「自分は自分、相手は相手」
相手の問題は相手のモノです。

 

相手がどんなサポートを望んでいるのでしょうか?
まずはそこがスタートかもしれません。

 

そんなサポートに役立つのが
『魔法の質問イラストカード』

 

普段アドバイスしがちな方
相手の問題を抱え込んでしまう方

 

どちらにも有効で、
相手の方がご自身で考えて答えを出すサポートができます。

 

魔法の質問イラストカードが使える
『カードマスター養成講座』は14、15日です。

 

詳しくは

魔法の質問カードマスター養成講座

をご覧の上、お申込みください。

ページトップへ