着物カレンダー3月2日

Lafしなブログ

20160304-1

 

今月は大島紬。
着物に詳しい方が見たらわかりますが
ちょっとゆるめに着たので襟元が広がってしまい
講座中それが気になってしまいました・・・。
ちょうどよく着ておくのは大事だなと再確認。

 

20160304-2

 

全体に地味ですが、よく見ていただくと
<蝶>の柄なんです。

 

20160304-4

 

濃淡で表す職人技
こういうの大好きです!
着物を着ない方も”着物の美しさ”に触れてみてはいかがでしょうか?

 

帯は白地にうす~いピンクのチェック。

 

20160304-3

 

裏地がエンジなので帯締めも赤系で。

 

「自分らしさを見つける」講座なので
着物は私らしさの一部なのでこの講座で着られるのは嬉しいですね。

 

伝統的な着物文化にはそぐわないと思いますが、
『好きなものを好きな時に着る』それができたら良いなって思ってます。

ページトップへ