秋をいただく

Lafしなブログ

20150929

知り合いからサンマをいただいた。
収穫を手伝ってくれてる友だちと一緒に、
夕食に焼いて食べた。
とっても美味しくて、
なんだかいいな~とおもえた。

 

友だちが言った

「誰かにつくってもらえるっていいね」と。

 

会話を楽しみながら食事ができるっていいな~。
旬のモノをいただけるってありがたいな~。

 

サンマが私の口に入るまで
どれほどたくさんの人の手を通って来たのだろう?

 

私のプルーンは、
どんな食卓に並んで、どんな笑顔に囲まれているのだろう?
サンマを捕った人もそんなことを考えただろうか?
まあ、美味しくてお腹がいっぱいで
これ以上考えられないのだが(笑)

 

何を食べるか、誰と食べるか。
今夜はどっちも満たされました。

 

海、漁師さん、サンマ、市場の方、運送業者さん、友達・・・
美味しい秋を届けてくれてありがとう!

ページトップへ