稲刈りでフロー体験!?

Lafしなブログ

ここ数日、手で稲を刈っています。
普段なら稲刈り機で刈るのですが
田んぼの水がひかないため機械は断念して
手で刈り始めました。

 

疲れたり飽きるかと思いきや
これが何ともオモシロイ!

 

ふくらはぎまで田んぼにハマリ
ザクッザクッと稲を刈っては
畦に運びだす。

 

笑えるほど足が抜けない
一度は尻餅をつきドロだらけ(笑)

 

でも、
刈り取った面積が広くなるほどに
気持ちがスッキリしていく。

 

果樹園の作業中は新しいアイディアが次々湧いてくるけど
稲刈りは「今ここ」に集中。

 

1,2,3…とつぶやきながら束をつくる
ひたすら稲の根元を見つめて刈り進める。

 

時間を忘れて目の前の稲だけを見て
一人の世界に没頭。

 

成果が目に見えてわかるって素晴らしい!
理屈抜きで楽しい!

 

想像以上にはかどって
なのに体は疲れていない
記憶もほとんどなし

 

いわゆるフローの状態?

 

稲刈りでフロー体験ができる私は幸せですね♡

ページトップへ