空いた時間をどう使いますか?

Lafしなブログ

もし、急に予定がキャンセルになって

一日時間が空いたら、

あなたはどう使いますか?

どんなことをして過ごしますか?

 

その空いた時間に

またギュギュッと他の予定を入れる

寝て過ごす

掃除や洗濯など生活のために充てる

行きたかった場所に行く

本を読む

DVDを観る

勉強する・・・

きりが無いですね。。。

 

私は20代の頃、

予定がたくさん入っていることが良いと思っていました。

予定がたくさん入っていると落ち着きました。

予定がたくさん入っていると満足でした。

 

振り返ると「質より量」の時代でした。

 

今は、

予定がたくさん入っていると

うまく調整できなかったな~とがっかりします(笑)

 

そうなんです。

『量より質』に変化しています。

 

長い時間より短時間に集中

広くたくさんより深く少なく

 

やりたいことなのか

やらなければならないことなのか?

 

時間の使い方、行動、

そして

選択肢と、選択方法

どれも進化しています。

 

もちろん退化したこともあります。

それは「小説を読むこと」

好きな文庫本を持ち歩いて

どんなに短時間でも読んでいました。

 

それは電車生活から車生活に変化したことも理由ですが

そこは退化した感じです。

 

もしも一日時間が空いたら

私は何をするだろう???

 

本を読んで過ごすだろうか?

 

本を持って新幹線に乗り

はやぶさで青森まで行ってみるのも面白そう♪

想像すると楽しい!

 

あなたはどんなふうに過ごしますか?

選択肢がたくさんあると

可能性が広がります。

想像はその入り口。

 

どう過ごしたいか、

いろんな想像をしてみてくださいね。

 

 

 

ページトップへ