素直がもたらすモノ

Lafしなブログ

本日も「自分らしさを見つけるしつもん講座」は
ゆるゆるとした雰囲気で楽しく和やかに終了しました。

 

今回に限らず、感想の中で多いのが
『思っていることを正直に話せた』
『初めてなのに素直な気持ちを出せた』

 

という、
“正直”や“素直”という言葉。

 

普段ウソをついているわけではないけれど
かと言ってすべて正直でいられるとも限らない。。。

 

この2時間は
自分の気持ちと向き合い
それを素直に言葉にしてみる。

 

良いか悪いかは横において
自分から出る言葉
周りの人から出る言葉に
耳を傾けるだけで、意識は変化していく。

 

素直に聴く(受けとる)準備ができると
がんばって変わろうとしなくても
無意識は勝手に変容するのだと思います。

 

素直になれるフィールドは
参加してくださる方のおかげでつくることができています。

 

参加してくださるお一人お一人が、それぞれに影響しあっています。

 

今日も共に過ごしてくださって、ありがとうございました。

ページトップへ