罰が当たる?

Lafしなブログ

良くないことをすると

「罰が当たるよ」

と言われる・・・

言われた。

 

では

罰を当てるのは

「誰か?」

 

神様?

仏様?

お天道様???

 

私の持論として

神様

仏様

お天道様は

罰を与える存在ではないと思う。

 

神様

仏様

お天道様は

幸せや

よい方向へ

導くのだと思っている。

 

なので

「あのとき~~したから罰が当たったのだ」

とかは

『人間』

の決めつけだと思う。

 

そもそも

「罰が当たるから悪いことしちゃダメ」

という表現から変えたらいいと思うのですよ。

 

『~~したらもっと気持ちが良いよね』

『~~ならますます嬉しい事が起こるかも』

みたいに。

 

先に起こるであろう

悪いことを思いながら行動するって

私には気持ちよくないのですよ。

 

やりたい!

やってみたい!

って思えないことは

やりたくないもの。

 

脅しや恐怖感からの行動は

心が萎縮する。

 

心がのびのびして

気持ちよくなるような言葉を使って

やってよかったと思えるような

行動をしたいですね。

 

口グセは

人生を明るくも暗くもします。

 

口グセから変えてみましょうね。

 

 

ページトップへ