考えるチャンスを放棄しないで!

Lafしなブログ

昨日朝のミサイル騒ぎ

おどろきましたね。

一日でさまざまな声が聞かれました
不平不満愚痴は出し尽くしましたか?

 

どこに逃げるの
どうしたらいいの

 

指示を待つのも一つの方法ですが
自分で、家族で考える、相談するチャンスです。

 

安全と危険を判断する力が落ちてるんです。
与えられた安全の中で暮らし、それが揺らぐと不平不満愚痴を言うだけ……

 

空に愛をおくったり、祈りを捧げてもいい
そのあとは
考えて欲しいんです
大人も子どもも一緒に考えてみませんか?

 

今世界で何が起きていて
現実に生活が脅かされるかもしれなくて
命の危険があること

 

考えることから逃げないで下さい。
自分と家族の命を守るために考えることから逃げないで下さい。

 

なにもできないからなにもしない

という選択より

 

なにかできるとしたら?

と考えてさがしてみませんか。

 

自分の命は助からないかもしれないけど

子どもが生きのびられる方法は?

と考えてさがしてみませんか。

 

実際、何ができるかわかりませんが
それでも考えるのをやめないで下さい。

 

 

ページトップへ