自分も相手も気持ちの良い仕事って何だろう?

Lafしなブログ

家電に携帯電話の番号の着信があり、誰だろうと思いつつ出るとセールスでした。

 

ちょっと油断していたのでビックリ!
「奥様ですか?」と言って次々説明を始めました。

 

話しを遮って着る方向に促すと「ご都合の良い時間は?」と聞き返されました。
利用するつもりはありませんと伝えている途中で
「またかけます」と言いながらガチャ切りされ…
とっても不愉快な気分にどっぷりつかってしまいました。。。

 

私も派遣でコールセンターのお仕事をしたことがあるので
かけてきた女性が悪いわけではないことは十分承知です
きっと何度も何度も断られ、時には罵声をあびせられ(勝手な想像です)
楽しい仕事ではないだろうなぁと(これも勝手な想像です)

 

切った後考えました
どんな対応なら自分と相手が気持ちよく終われただろうか?

 

・遅くまでお仕事大変ですね
・断られるとつらいですよね
・丁寧な説明ありがとう

 

セールスとわかっていて出るときは実際に言っています
最終的には断るのですが、お互いに心がスッキリした状態でいたいのです
という私の勝手な希望です。

 

 

気持ちよく働けて、取引先や購入する人も気持ちよく関われるのはどんな仕事だろう?

 

私は周りの人を不愉快にしていないだろうか?

 

わが身を省みるためのセールスの電話だったようです。

ページトップへ