自分を大切にすることは命を大切にすること

Lafしなブログ

大好きな朝ドラに出てきたセリフ
「決められた命がある」

 

私は、命の長さは決まっていると思っています。
望む望まないにかかわらず、
全ての人に平等に与えられた『死』

 

幼くして落とす命、100年を過ぎて保たれる命

 

一瞬でこの世から去るかもしれない
ゆっくりと味わって去るかもしれない

 

痛みを伴うかもしれないし
痛みなんて感じることはないかもしれない

 

現世での命が終わる時はそれぞれ違う。

 

そして、その命の扱い方も人それぞれ違う。

 

自ら命を絶ってしまう方もいる。
機械的に命を長らえている方もいる。
それらが良いか悪いかを決めるのはそれぞれの判断にお任せします。

 

 

決められた命を
自分自身が
どう生きたいのか?
どう扱いたいのか?
そのためにどんなことをしたいのか?
自らに問うてみる。

 

日々、自分を大切にして過ごすことは
命を大切にする作業なのだと思います。

ページトップへ