視野と思考を広く

Lafしなブログ

車を運転中信号待ちの出来事。
私の前には車が二台、
信号が青に変わり数秒待っても動く気配がない。

 

普段からクラクションは鳴らさないけど
短めにプッと鳴らしてみた。
が動かない・・・

 

電話中?
スマホやってる?
どうしたのよ~!
もう一度クラクションを鳴らしてみました。

 

動かない。。。
対向車が来たから気がつくだろうとニヤリ、

 

しかし気がついたのはワタシ・・・
対向車が走っている位置が左側!?

 

もしかして、工事中!!!

 

ちょっと辺りを見回すと
先の方には交通整理をしてらっしゃる人影
立ち並ぶパイロン

 

「あちゃ~!」

 

ゴメンナサイねと車の中でつぶやきながら
交通整理の方の案内で無事発進できました(汗)

 

私は目の前の信号と前の2台の車しか見ていませんでした。

 

そして、青信号になって発進しないと
「青信号に気がついていない、私が教えなくちゃ」
という思考スイッチが入ったのです。

 

そうなると他は目に入りませんし
自分が間違ってるなんて思いもしません。

 

いつも講座で視点を変えるとか
思考の枠を外して~なんてお伝えしていますが
実際はこんな感じです(笑)

 

一瞬で視野は狭くなるし
思考がロックオンします。

 

日常生活ってこういうことが多いですよね
「絶対~~だ、だから~~に決まってる」
そう思いこんじゃうことあります

 

そんな自分を悪者にしないでくださいね。

 

『やっちゃった~、次は改善改善!』

 

ちょっと広い視野で
ロックした思考をゆるめて
ゆっくり発進してみましょう!

ページトップへ