言葉の威力&魅力

Lafしなブログ

日本人は言霊を大切にする民族(他の国のことは知らないけど)
良い言葉を使いましょうみたいに聞くことが多い。

 

私自身は「良い表現」の言葉が苦手・・・
笑いやブラックジョーク的に言葉を使うのは好き。

 

だから、
背中を後押しする言葉
さりげないいたわりの言葉
寄りそう言葉
元気になる言葉
未来を明るくさせる言葉
心くすぐる言葉
などなど
スラッと出てくる人に憧れがある。

 

そして、
実際に言葉の使いかた、
表現がステキな方にお会いしてその言葉に触れていると
脳内の言葉をつくる部分が刺激される

 

どんな表現ならいいだろう?

 

こんな表現はどうかな?

 

この言葉は伝わりやすいかな?

 

この言葉は相手はどう思うだろう?

 

「言葉は言葉でしかない」

そこに感情はないけれど、

 

言葉は感覚と感情を動かすスイッチ

 

良い感覚と感情を発動させるための言葉だとしたら・・・
どんな言葉がふさわしいだろう?

 

言葉の威力と魅力にはまりそうだ~!

ページトップへ