誰に似ていると嬉しい?

Lafしなブログ

20151022

キレイな女優さんや芸能人に似ていると言われたいものですが、
私は以前、「救世観音」に似ていると言われたことがあります。

 

救世観音は法隆寺の夢殿に存在するもの。
夢殿は年に2回公開されますが、その2回も中には入れず、
外から格子越しに薄暗い中をのぞくだけ。

その顔は笑っているようにも泣いているようにも見えます。

 

聖徳太子の伝説とからんでいると知り、
メンターの一人が聖徳太子である私にはとても嬉しいことでした。

 

また、正統派の観音様と認められていないらしいところも
ちょっと正統派ではない私の心をくすぐります。

 

”夢殿”にお住まいなのもいい感じ。

 

とても美しいという笑顔ではないけれど、
ニンマリしているようにも見えるのがまた気に入っている。

 

世の中を救うなんて大仰なことは目指していないけれど、
そこにいると思うだけで安心できたり、
気持ちを切り替えるきっかけになったり、
ニンマリ笑いながら話をきけるような存在になれたらいいな~。

ページトップへ