豆に動く

Lafしなブログ

大豆の脱穀をしました

友達が集まってわいわいと。

 

豆は手間がかかります。

どんな野菜もですが、

特に豆は細かい地味な作業があり

「マメに動く」

「マメな性格」

「やることがマメ」

と言われるのもわかります。

 

1本の木にサヤが10個ついていても

1粒しか大豆になっていないモノもあります。

 

それはやってみないとわからないので、

木を抜き

脱穀してサヤを取り

そこから豆を取り出し

虫食いや生長不良を取り除き

良いものだけを残す。。。

 

手がかかった分

食料をたいせつにする気持ちが生まれます。

 

そして昔なら、食べ尽くすのではなく

どんなに収穫量が少なくても

来年の「タネ用」を残す。

 

未来を考えて『今がまんする』

がまんしたくないために

来年また工夫して育てるのです。

 

何でも手に入る時代ですが

がまんによって得られるもの

工夫できることを考えてみたいですね。

 

それにしても

豆はマメな行動が大事なので

私には向きませんわ~(笑)

ページトップへ